実施対象 |
全社員対象(各部門管理職と一般社員)
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測定領域 |
・組織風土・マネジメント機能(社内の職場風土とマネジメント傾向) ・社員行動特性(組織目標に対しての自立性・積極姿勢の傾向) ・管理職リーダーシップ(組織目標と職務に対する管理職のリーダーシップ傾向)
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対応テーマ |
企業哲学・組織目標の浸透・組織力強化
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想定ニーズ |
・社員の定着率が悪く、人材確保をしていくためのポイントを知りたい ・指示待ち社員を自立型社員に変革していくポイントを探りたい ・「理念・ビジョン」を浸透させ、社員が一丸となれる組織風土を作りたい ・組織としてまとまりがなく、連帯感を醸成していくためのヒントを得たい
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特徴 |
・「組織機能」「行動積極性」「組織目標理解度」「対人関係配慮機能」などを指標に分析 ・組織風土・マネジメント・行動特性・リーダーシップの観点から組織内の傾向をグラフ化 ・会社全体・部単位・個人といった単位で集計された結果を見ることが可能 ・自社の部門別の傾向・バラツキが共通のフレームで可視化しデータを比較・分析 ・自社の組織の課題を明らかにし、目指すべき組織づくりに向けての検討事項の抽出
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活用場面 |
・採用計画策定(求人人物像・アプローチ方法・新人教育などのテーマ・方向性の設定) ・社員の教育方針策定(部門別・階層別課題を起点とした育成テーマの絞込) ・組織体制の整備(業務改善・配置転換・雇用条件における課題の明確化) ・人事制度設計(等級制度・評価制度・報酬制度のテーマ・基準・方向性の設定)
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活用メリット |
<経営層の方> ・見えにくかった自社組織の現状を把握し、事業戦略と組織傾向のギャップが掴める
<人事部門の方> ・抽象的な人事課題が可視化・グラフ化され、組織に影響を与える要因を指標観点で明確化 ・分析結果を基に、具体的且つ事業方針に沿った人事施策策定を経営層に提示可能
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